子供のワキガ・多汗症治療

肌のケア ワキガ・多汗症
無料ワキガチェック実施中です!
せひご来院ください
子供のワキガ・多汗症治療 -EL法をつかった治療
子供のワキガ・多汗症治療
EL法をつかった治療
EL法によるワキガ・多汗症治療
ワキガ・多汗症の方は日本人全体の10%ほどいると言われています。
ワキガの原因
ワキガは、アポクリン汗腺とエクリン汗腺が原因で臭います。 アポクリン汗腺がニオイ、エクリン汗腺が汗に関係しています。 アポクリン汗腺から分泌する脂肪酸に、皮膚の常在菌などの雑菌が混ざりニオイを発します。 エクリン汗線は、自律神経のひとつである交感神経の活動が関係し、体温の調節に必要な範囲を超えて、発汗を増加させます。
場所はワキだけではありません
アポクリン汗腺はワキだけでなく、デリケートゾーンや乳輪にも分布されるため、すそワキガや乳輪ワキガでお悩みの方も多くいらっしゃいます。ワキガは臭いの元であるアポクリン汗腺を除去することで、臭いがなくなります。それではなぜたくさん汗が出るのでしょうか?
なぜたくさん汗が出るの?
多汗症は、自律神経のひとつである交感神経の活動が関係し、体温の調節に必要な範囲を超えて、発汗が異常に増加することを指す症状です。ワキ、手のひら、足の裏、頭部などに症状が多くみられます。臭いを伴わないのであれば汗止め注射を定期的に打つことにより汗を抑える方法が一般的です。
こんなお悩みありませんか?
お子様と生活していてこんなことに気が付きませんか?
洗濯をしている時
子供の服に黄ジミが目立つ​
子供と一緒にいる時
子供のワキガ臭がする
子供と運動している時
​他の子と比べて汗の量が多いかも
心当たりがあるようでしたら、お子様はワキガ・多汗症の可能性があります。
ワキガ・多汗症はお子様と寄り添うことが大切です!
ワキガの再発でお悩みの方へ
当院の患者様の約半数の方は、他病院で受けられた方です。 ミラドライ・ビューホット・手術を受けて効果が無かった方や、合併症を引き起こしてしまった方などです。当院のEL法は、再治療も可能です。
子供ワキガの治療法
当院では以下の4つの方法で行っています。
EL法(電気分解法)
電子エネルギーで、ニオイ・汗・黄ジミの元をピンポイントで破壊する、身体に負担の少ない治療法です。
HIFU(高強度焦点式超音波法)
超音波による焦点エネルギーを汗腺にピンポイントで照射し、破壊する治療法です。低度〜中度のワキガに適しており、皮膚へのダメージも少ないです。
汗止め注射
注射を打つだけで、短時間で簡単に汗やニオイを軽減させます。効果は個人差がありますが約半年ほどとなります。
ワキガクリーム
医療用なので長期使用してもかぶれたり、炎症後色素沈着が起こったりすることもありません。保険での処方も可能です。
各治療方法の比較
どれがご自身に合っているか迷っている方もお気軽にご相談ください。
EL法 HIFU 汗止め注射 ワキガクリーム
時 間 20分程度 20分程度 5分程度 1日2回塗布
痛 み 少ない 少ない 注射の痛み程度 なし
傷 跡 残らない 残らない 残らない
通 院 1~6回 3回程度 なし なし
日常生活の制限 サウナ・プール なし なし なし
効 果 長期的 長期的 約半年 短期的
即効性 あり あり 2~7日後 数日後
対 象 小学4年生から 18歳以上 小学3年生から 誰でも
おすすめ 軽度~重度 軽度~中度 多汗症の方 注射が苦手な方
EL法について
全てを院長が担当
カウンセリングから施術まで院長が責任を持ちまして全て担当します。
傷跡が残りにくく、 術後の痛みも軽減
毛包にピンポイントで治療するため傷跡はほとんど残りません。
子供から治療可能
お子様がご不安にならないよう、保護者の方の治療への同伴をお勧めしております。
再発への対応も可能
当院の半数以上の患者様は、ワキガが再発した再治療の方になります。
医療費控除の対象
一定額以上の医療費を支払った人は、確定申告することで納めた税金の一部が戻ってきます。
当日から日常生活が可能
ダウンタイムがありませんので日常生活の制限もなく、お仕事や運動など可能です。
医師も選択する治療法
医師ご本人が受ける際、多くの治療法の中からEL法を選択されています。
麻酔によるリスクが少ない
通常の1/10の濃度の麻酔薬を使用するので身体への負担が軽減されます。
リスク
EL法の注意事項
麻酔を注射で射つため内出血を一時的に起こすことがありますが、1週間程で消失します。 EL法は、細いニードルで熱を発生させるため毛包に一致した軽い炎症が起こり、1-2週間程赤みが残ることがあります。また、熱凝固で皮下の周囲組織も収縮するため、1-2週間程突っ張った違和感を感じることがあります。 一時的に毛包に一致した色素沈着が起こることがありますが、短期間で消失します。
EL法の仕組み
EL(Electrolysis)法は、高周波エネルギーで、アポクリン汗腺(ニオイの元)、エクリン汗腺(汗の元)、皮脂腺(黄ジミの元)をピンポイントで破壊します。汗、臭い、黄ジミを減少させる方法です。すそやチチガ(乳輪ワキガ)にも対応できます。 EL法は、身体に負担の少ない治療です。普及しない理由として、技術の習得が極めて困難であり、特殊な機器の購入が必要な点、手術よりはるかに手間と時間がかかり、医療機関の収益が見込めない点があります。
EL法の処置の流れ
1.血液検査
院内感染防止・リスクを排除するために血液検査を行っております。
2.患部の消毒
衛生的に行うため消毒を行います。
3.麻酔注射
痛みが出ないよう細心の注意を払います。
4.院長によるEL法の実施
5.冷却・軟膏の塗布
赤みや毛包炎を予防するため、軟膏を塗布し冷却します。
HIFU
高密度焦点式超音波(HIFU:High Intensity Focused Ultrasound)をアポクリン汗腺、・エクリン汗腺へ集中的に照射し、熱凝固させるため2つの汗腺を破壊することができ、EL法とも同時に併用できます。軽度~中度のワキガに最適で、術後は痛み少なく皮膚へのダメージもほとんどありません。
時間 回数 疼痛 副作用
20分程度 3回が効果的 なし 報告はありません。
汗止め注射
汗止め注射を打つだけで汗の元となるエクリン汗腺の働きを抑え、汗・ニオイを軽減させます。当日から日常生活の制限がほとんどなく、注射を打つだけなので非常に簡単です。 効果は約半年なので、夏の間だけなど限定した時期のみ汗やニオイを抑えたい方やEL法との併用もおすすめです。
時間 回数 疼痛 副作用
5分程度 1回 なし 注射による内出血の可能性があります。
汗止め注射の特徴
  • 多汗症の方に適しています
  • 手や足、頭皮の汗にも対応が可能です
  • 注射なので日常生活の制限がありません
汗止め注射の処置の流れ
1.患部のマーキング
患部をマーキングします。
2.患部の消毒
衛生的にするため消毒を行います。
3.院長による汗止め注射
注射と同時に冷却を行います。
4.注射後の圧迫
内出血を防止するため数分間患部を圧迫します。
ワキガクリーム
当院のワキガクリームは、専門医が研究開発した結果をもとに多くの薬剤からセレクトしまして独自に配合した成分になり、主成分はニューキノロン系の抗生剤となります。 医療用なので長期使用してもかぶれたり、炎症後色素沈着が起こったりすることもありません。長期に渡り使用できます。
回数 疼痛 副作用
1日2回塗布 なし 報告はありません。
ワキガクリームの特徴
  • 医療用なので長期使用出来ます
  • 炎症後色素沈着が起こることもほとんどありません
  • 塗布するだけなので日常生活の制限がありません
ワキガクリーム使用の流れ
1.ワキガクリームの処方
2.ご自身で臭いの気になる部位への塗布
1.お電話でのご予約
お電話にてご予約を承っております。
2.カウンセラーより施術のご説明
個室で専門カウンセラーが詳細にご要望をうかがった上で、治療法・内容のご説明をいたします。
3.専門医によるカウンセリング
専門医の院長末武が診察させていただき、症例写真を提示して、効果やリスク、具体的な治療法とワキガのメカニズムなどをわかりやすくカウンセリングさせていただきます。
4.施術のお申込み・お支払い
内容にご納得いただけましたら承諾書へのサインをいただき、料金をお支払いいただきます。当院ではコースの場合、無利子の分割のご相談を受け付けております。
5.各施術の実施
EL法 HIFU 汗止め注射 ワキガクリーム
6.アフターフォロー
アフターケアは料金に含まれております。帰宅後ご不安な点などございましたら、お気軽にフリーダイヤルやメールカウンセリングよりご相談ください。
子供のワキガ
子供はいつから臭うようになるの?
小学生で発症するワキガは遺伝の可能性が高く、ご両親・祖父母がワキガで悩まれている方がほとんどです。 第二次性徴と共にワキガの原因であるアポクリン汗腺が10~12歳頃から急速に発達します。 子供のワキガは、女子で10歳頃・男子で12~13歳頃より発症して臭いが気になったり、服や下着に黄色のシミができることがあります。
手術は慎重に!
安易に他の治療を受けてワキガが治らず、さらに傷跡でも一生悩む可能性もあります。 当院では患者様のお悩みに合わせた治療を行っており、傷跡が目立たない方法もございます。 お子様のワキガでお悩みの際はお気軽にご相談ください。
親ができる子供のワキガ対策法
汗をかいたら着替える
入浴時には石鹸を使って丁寧に汚れを落としましょう。日中たくさん汗をかいたときは、除菌成分やアルコール入りの汗拭きシートなどでワキを拭き、ニオイ菌を殺菌するのも有効です。また、汗をかいたらこまめに着替えるようにしましょう。​
デオドラントでの対策
ワキの臭いは、菌の繁殖が原因で発生します。雑菌の繁殖を防いで、臭いも汗​も同時にケアできる市販のデオドラントを使用し、対策するのもいいでしょう。
食事に気をつける
肉やバターなどに含まれる動物性脂肪は、皮脂腺やアポクリン腺の働きを活発にするため、動物性脂質が多い洋食より、和食の方がおすすめです。
お子様の治療を希望される場合
保護者の方は、治療に同伴いただけます。
お子様がリラックスして治療できるように保護者の同伴が可能で、全ての過程をご覧いただけます。(治療中の出血・腫れはほとんど認められません。)
EL法(1回) 180,000
EL法(3回コース) 370,000
EL法(6回コース) 560,000
EL法(9回コース)
※小学生の方にお勧め
汗止め注射(片脇) 45,000
汗止め注射(片手) 45,000
汗止め注射(片足) 45,000
汗止め注射(頭部) 90,000
※単位は¥です。
※治療は、自由診療(保険適応外)です。
※EL法は別途、血液検査 ¥8,000(¥8,800)とニードル代(3回で¥20,000円(¥22,000円))が必要です。
※交通費(公共交通機関による)と治療費は全額医療費控除の対象です。

© 2021 名古屋市の美容外科・皮膚科・形成外科なら [さかえクリニック]. All rights reserved.